10月23日に地元名古屋の〝MY VISION”が最高だったので、秋ツアーはもういいかなって思ってたのですが、野中ちゃんの凱旋が近づくにつれて意思がグラついてきましたw

あれから約1か月、各地のライブでの様子や、新曲が全部パフォーマンスされるのを知るとガマンが出来なくなってきました。


そして公演2週間前ぐらいからオクに何列目と表記されてチケットが出品されるともういけませんw

今年は昨年よりやや高い相場になってる気がしますが、それでも名古屋よりは安いですから、チェックリストに入れる数が半端ないです。


で、結局予算があるようなないような、いつものように勢いで結構高い席を落としちゃいました。

でも一けた中盤の真ん中上手よりの席で、いままでがほとんど下手よりだったのでうれしいです。


名古屋コンは会社帰りだったので嫁さんには友人の飲み屋へ行くと言ったのですが、今度は午前中から出るので本当のことを言いますw

だから昼公演が終わったら、夕食に間に合うように即帰ります。


そんなふうにして行くライブもまた楽し、です。

私が9年ほど前から大好きな多部ちゃんの舞台を観るのに何回も東京や大阪行っても何も言われないのですが・・・w


いま野中ちゃんはコンディションもパフォーマンスも過去最高を更新し続けてる感じがします。

そして凱旋公演はツアーの終盤で、13期メンバーも研修生からと発表されましたので、ますます張り切るでしょう。


チェル自身も、このツアー最高のパフォーマンスを見せる意欲満々でしょうね。

でもあまりガンバリ過ぎるとすべることもあるので、平常心で普段の実力を出してくれれば十分だと思っています。


ひとつのツアーで初めての2公演参戦になりますが、ますます深みにハマって行きそうです。


でもチェルがいる限り、自分の年齢を忘れてモーニングにドップリ浸かれますので、最高にハッピーですw





[PR]
# by yamarine48 | 2016-11-23 22:07 | Comments(0)


11月23日発売のトリプルA面シングルの中で一番好きな曲、『ムキダシで向き合って』のMVがついに公開されました。

最初に『そうじゃない』がライブで発表されて、次に『セクシーキャットの演説』のMVが公開されて、音源を聴いて好みだった『ムキダシ』が最後発で公開されました。


これはどう解釈したらよいのでしょうね。

私はこの曲をこれからテレビに出るときに歌って欲しいと願っています。


それはアップテンポのノリのいい曲で『サタデイナイト!』で新たにつかんだファンにモーニング娘。らしさをアピールし、ロックテイストの路線を印象づけることができると思うからです。

この路線はあきらかに他のアイドルグループとの差別化を図れるわけで今後も推し進めていって欲しいと思っています。


特に気にいってるのはサビのたたみかけるようなメロディです。

実にカッコいいですw


タイトルも今の時代の女の子にはアピールするんじゃないかと思います。


ジャケットを活かしたダンスもかっこいいですね。

当たるか当たらないかは別にして、こういうチャレンジをすることは大切なことだと思います。


他の2曲も悪くないですが、リードシングルとしてはやや物足りないです。

中では『セクシーキャット』の醸し出す独得の世界は好きですが、MVで観るのがベターかなって思います。


『ムキダシ』では野中ちゃんが出だしで譜久村さんの次に歌ってますし、MVでも結構アップで映っていてうれしいです。


早くライブか、テレビで観てみたいです。



『セクシーキャットの演説』


『そうじゃない』





[PR]
# by yamarine48 | 2016-11-14 20:57 | Comments(0)


先日、野中ちゃんがアンジュルムのかみこちゃんとプラネタリウムに行ったそうです。

さらに昨日はひとり映画に行ったようです。


本当にチェルは誰とでも付き合うし、積極的に行動しますね。

いま何をしたいかという優先順位に従って、行動する姿勢はすばらしいと思います。


モーニングの先輩とも遊びに行くことはよくありますし、そういう姿勢は根っからのものなのか、アメリカン特有のものなのかわかりませんが、まさにポジティブ・シンキングのたまものでしょうね。

そういう姿勢がチェルの内面をどんどん成長させて、大きな人間に育っていくのだと思います。


それは今チェルが全て捧げているアイドルという仕事にとっても大切なことですね。

自分の価値観だけにとらわれず、広い視野で物事に対処することにつながると思います。



そして、それは自然と表情や表現にもあらわれものです。

最近のライブでの表情や表現力の大幅な向上にはそういう要因も大きいのじゃないかと推測しています。


私のような高齢者は、もう新しいもの、新しい出会いを受け入れるキャパはあまり残ってないですが、チェルはまだティーンズですから、無限大ですね。


誰でも何でもウェルカムなオープンマインドで、いっぱい吸収して、ワン&オンリーのビッグなアイドルになっていって欲しいし、チェルならきっとなれると思っています。






[PR]
# by yamarine48 | 2016-11-05 18:08 | Comments(0)


今年は実際の誕生日から2週間ちょっと遅れましたが、野中ちゃんの17歳のバースデーイベント、東京・名古屋の2か所が無事に終わりました。

どちらも楽しそうで、東京のDVDが出るのが楽しみです。


私にとって昨年のバースデーDVDはすでに殿堂入りのお宝ですw

見た目も歌もダンスも、余興における突っ込みもドジっ子ぷりもギブアップしない姿勢も、何もかもが愛らしくて、キュンキュンします。


チェルは笑ってないと目つきがキツくなりがちですから、イベントでの心を解放したやわらかい表情は本当に魅力的です。

まさにチェルの人柄があらわれるとともに、普段の印象とのギャップに萌えます。


今年イベント行かれた方もそんなチェルに大いに満足したようですね。

ツイッターを読んでると自分も参加したような気分になってうれしくなってしまいますw


そんな中、ゲームなどの様子はおおよそ想像がつくのですが、一番聴きたい歌はDVDが出るまでお預けです。

チェルリストの私は彼女の歌に飢えてますから、ソロやデュエットで歌う姿を早く観たいです。


ということで、東京と名古屋のイベントで歌った曲をここにリンクして、チェルのDVDが出るまで学習したいと思います。


ほとんどが私の知らない曲で、リンクした映像が適切かどうかはわかりませので、その点はご容赦を。


《 東 京 》


《 名古屋 》



記憶の迷路


晴れ 雨 のち 好き





[PR]
# by yamarine48 | 2016-10-29 13:23 | Comments(0)

♪ MY VISION ツアー!!


昨日、地元の名古屋で秋ツアー〝MY VISION”に参戦してきました。

夜の部です。


12月3日の静岡凱旋を予定してたのですが、先過ぎるのでガマンが出来なくなりましたw

もし凱旋にも行くとなると一つのツアーで2回参戦するのは初めてです。


でも今は昨日のライブが素晴らし過ぎて、お腹がイッパイで、先のことは考えられない状態ですw


昨日の何が良かったかって、一番は「今飛び」が聴けたことです。

大阪の昼がBパターンだったので、昨夜は半ばあきらめてました。


ところが名古屋は昼夜が逆だったのですね。

まさに「やったー!!」でした。


実際に生で聴いてみると、あの曲はチェルリストにとってはバイブルだと思いました。

思わずこみ上げてくるものがありましたね。


想定外の速さでのセンター抜擢から、いろいろとあった1年をどうしても思い浮かべてしまいます。

そして前途洋々の現在についても・・・


パフォーマンス全般に歌もダンスも表情も言うことなかったし、前や真ん中に来ることも結構あって満足しました。


ライブ全般については、スタイリッシュなステージセットを存分に活用して、縦横無尽にパフォーマンスするのが刺激的で素晴らしかったです。

セットリストについては、私は古い曲は知らないのでノレない曲もありましたが、メリハリはついてましたね。


いずれにしてもメンバーチェンジも含めて、絶えず進化を続けるモーニング娘。は最高です!!







[PR]
# by yamarine48 | 2016-10-24 22:12 | Comments(0)