先日、BSスカパーでライブ中継された『ひなフェス』を観ました。

BSスカパーでモーニング娘。のライブを観るのは、昨年11月の道重さんの最後の公演以来です。



遠方のライブに行けなくても、テレビ中継で観られるというのは、私のような年寄からすると隔世の感っていう感じがしますw

録画したライブをやってくれるだけでもありがたいのですが、生中継ですからね。



スポーツ中継なら観せ方はほぼ決まってますが、コンサートのライブですから、カメラのスウィッチングやアップや引きなど、リハで詰めるとはいっても大変じゃないかと思います。

もうちょっと寄って欲しいとかチェルちゃんのアップが観たいとか思いますが、その番組のためにお金を払って観てるわけでもないですからしょうがないですね。


今回の会場はパシフィコ横浜で、でっかいホールですが、ステージ設営がユニークでした。

観客席の真ん中にステージをつくって、演じる側は前からも後ろからもパフォーマンスを観られるという思い切った演出でした。


だからいつもは前向きのダンス・フォーメーションで演じているのを変えなくてはいけないわけですね。

そのことにより、緊張感、新鮮さが堪能できるステージングだったと思います。



私はライトな娘。のファンで、いわゆるハロオタでもないですから、今回いまのハロー・プロジェクトの全容をはじめて知った感じです。

そして思ったのは、いろんな違う個性のグループを要していて、カラフルな印象だなってことです。


どれか一推しのグループはあっても、全部のグループを楽しめるように工夫してあるところが、全国を周るライブ活動中心に多くのファンを獲得できる要因かなって思いました。



もちろんその中でも、核になるグループがないと吸引力が弱くなるわけで、それが歴史のあるモーニング娘。であり、平均年齢が一番上ですが、大人の女性のいい味を出している℃-uteですね。

それに続くのが、名前を変えて新曲が人気のアンジュルムと元気なJuice=Juiceです。



さらに、出来たてホヤホヤのカントリー・ガールズ、ハロプロ研修生と若手のニューカマーまでフレッシュなメンバーが揃っていました。

48グループや乃木坂に代表されるようないかにもアイドルらしいポップスとは一線を画した楽曲が多くて楽しめました。


お目当てのチェルちゃんが映る回数は多くはなかったですが、モーニング娘。のライブは4月15日発売のカッコいい新曲もやってくれて、十分に満足しましたw




[PR]
# by yamarine48 | 2015-03-31 22:11 | Comments(0)

♪ アイドルからRPGへ


私がモーニング娘。に興味を持ったのは、3年前、ももクロやベビメタに関心を持っていたときに、ある方から今の娘。も観てくださいと『Help me!!』を勧められたからです。

それまでは、モー娘。まだやってるの、って感じでした。



実際、勧められたMVは強烈なインパクトがありました。

まず、楽曲がメッチャかっこいい。



次に複雑なフォーメーションを伴ったダンスのレベルとユニークな振り付けに目が釘付けになりました。

歌も悪くないし、歌っているコもいい線いっている。



これは注目していかなくてはいけないなって思いました。



その後は、新曲が出るたびに、カッコいい曲ばかりで、つんくさんの衰えないセンスに驚くとともに、ますます好感度を持ちましたし、センターを取ってる鞘師里保ちゃんに惹かれていきました。

でも、毎年名古屋にやってくるライブを観に行こうとまでは思っていませんでした。


このトシになると、ストーンズやポールやディラン、ノエルなど好きな洋楽のミュージシャンは観に行きますが、日本の、しかもアイドル・グループはなんかこっぱずかしくて、行こうとは思いませでした。

それが、恥ずかしくても行かなくちゃと思ったのが、昨年の春ツアーです。



今の娘。を観ずして、いつ観るのだというようなつぶやきを読んだからです。

クオリティの高いNo1ヒットを連発していて、確かにそうだなって思いました。



もうなりふり構っているときじゃないと、心の中で叫ぶ声が聞こえたのです。

会社を早退して、ネクタイを外した場違いなカッコウで行きましたが、なぜか全然違和感は感じませんでした。


そして、一回観ればいいかなって思っていたのに、プロのアーティストとしてのすばらしいパフォーマンスに感動して、秋の道重さんのさよならライブまで行ってしまったのは大きな誤算でしたw

さらには、ポテンシャルの高い12期のメンバーが入って、今後一層の飛躍が期待されるに至って、名古屋でやるライブへの参戦は欠かせなくなりそうです。

追っかけはしないですがw



そんなモーニング娘。の存在は、私にとっては、もはやアイドルではなく“リアル・パフォーマンス・グループ”という位置づけになりました。

もうすぐ発売される新曲のリード曲も、最高にキャッチ―でカッコよく、数多あるアイドルとは明確に一線を画したすばらしい作品になっています。


そんなグループの中で、野中美希ちゃんが大きく羽ばたいていくのが楽しみですw





[PR]
# by yamarine48 | 2015-03-25 18:03 | Comments(0)

♪ チェルのスケール!


昨日は郡山、今日は仙台でライブをやっているモーニング娘。’15の野中美希ちゃんは、ツアー2週目にして彼女のポテンシャルの高さを見せているようです。

それは、得意なダンスのキレ具合や英語で歌うときの迫力がすばらしいのは当然のようですが、その他のこともつぶやかれています。



ひとつは笑顔です。

彼女自身が、2時間ぶっ続けで歌い、踊る超ハードなライブでは途中で本当にキツくなるけど、最後まで心からの笑顔を絶やさないようにしようと誓っているように、笑顔の可愛らしさがみんなを魅了しているようです。


それから昨日の郡山では、MCのときに突然ふられたにもかかわらずなんとギャグをやったそうです。

これは彼女の雰囲気からするとすごい意外性があるので、相当な話題になっていました。


ギャグの内容はたぶんお笑いの5GAPとあばれる君のギャグだったようで、最後までやりきったのがよかったそうです。


知的なお嬢さんで、ひかえめな大人しいイメージのチェルちゃんがギャグをかましたら多くのファンはそのギャップに萌えますよね。


話を聞いただけで、私はチェルの器の大きさを感じました。



本当にこの子はタダ者じゃないなってことですね。

従来のアイドルって枠には収まらないスケールの大きさを感じています。


そんなチェルが、私が観にいく4月29日までにどこまで進化していくのか本当に楽しみですw




[PR]
# by yamarine48 | 2015-03-22 22:46 | Comments(0)

♪ ブログの達人

昨日、チェルのブログで、呼び方の発表がありました。

福島公演は土曜日ですが、結論を出したら、もったいぶらずに早めに発表するのはいいことだと思います。


で、本人が出した結論は、「のなか!」でした。



私も、カワイイけどスキルが高く、大化けする可能性を秘めてるチェルには、これがいいと思っていました。

ライブでのコールは、3文字でビシッと決まるほうが気持ちいいですしね。



本人が言っていますが、「みきちゃん」や「チェルシー」というのは雰囲気じゃないし、インパクトが弱いと思います。

本人もカタい印象のする名字呼びをされるのに相応しいパフォーマーになろうと思っているんじゃないかということで、一層期待が高まります。



それにしても、今回のブログを読んで思ったのが、実に記事の書き方がうまいなってことです。

文章の流れや絵文字や写真はもちろんですが、なんといっても構成力がすばらしいと思います。


間合い、フォントサイズ、緩急により、面白く、楽しく読ませる力は15歳の女の子とは思えないです。

娘。以外のアイドルのブログを読んだことはありませんが、娘。の先輩を差し置いてNo.1だと思います。



基本、読む人を楽しませることを最優先に考えているのでしょうね。

そういう姿勢は、これからの彼女のすべての活動において、いい成果に結びついていくに違いないと思います。


そんなチェルのブログが毎日の楽しみになってきましたw




[PR]
# by yamarine48 | 2015-03-19 18:10 | Comments(0)

♪ コール問題!

いま、チェルちゃんのブログ上でコール問題が起きています。



3月14・15日にモーニング娘。’15として、初の単独コンサートが開催されました。

2日間、2ステージずつ、計4公演です。



これからほぼ毎週末に春のツアーとして全国を回っていき、ラストは5月に武道館となります。

ですから、新加入の12期メンバーにとっては、初体験の技術、記憶力、体力の限界を味わうツアーのスタートってことですね。


私は昨年はじめて娘。のライブに行こうと思い、ヤフオクを覗いた時に驚いたのが名古屋でも1日2好演だったことです。

パフォーマンスが激しいことはわかってましたので、2時間目イッパイやって、休憩ほぼ1時間で、2回目の公演をやるっていうのがスゴイなって思いました。



でも考えてみれば、私の好きな多部ちゃんの舞台でも、3時間強やって、わずかな休憩をとって、夜公演をするわけですから、あり得ることなんですね。

それだけやっても、一昨日の八王子での公演はソールドアウトで手に入らなかった人がいたわけですから、新生モーニング娘。としては上々のスタートだったのではないかと思います。


ただチケ流の価格なんかを見てると、都市部はチケットが不足気味ですが、地方はそう甘くはないようですね。

今週末は、福島、宮城と回りますが、たくさん入るといいと思います。



そして、チェルちゃんのコール問題ですが、歌っているメンバーへの掛け声が、チェルちゃんだけバラバラだったということです。

「のなか」、「みきちゃん」、「チェルシー」、「チェルちゃん」、「ミキティ」、「のなちゃん」などなど、ファンがそれぞれの想いで叫んでいて、揃わなかったということですね。


で、チェルのブログへのコメントで、こういう状態だからチェル自身が、こうコールしてほしいと発表してもらいたいという要望がたくさん入ったというわけです。

それに応えて、チェルは昨日のブログで、今週末の福島公演前までに決めますということでした。


チェル自身もどう呼んで欲しいのか、迷っているようです。

素直でいいと思いますし、そういうじらし方も悪くないですね。



ちなみに、現在センターをとってる鞘師里保ちゃんにも同じような問題が起きたそうです。

愛称が「りほりほ」ですが4文字で叫びにくいし、本人に聞いて「さやし」がいい、と決めたそうです。


他のメンバーを見ると、名字呼びはいないのですが、私は名字で呼ぶのは好きですw


さあ、チェルちゃん自身が、どんな結論を出すのか、興味津々ですw





[PR]
# by yamarine48 | 2015-03-17 17:26 | Comments(0)